田舎の主婦のアフィリエイト

細々とアフィリエイトしてます。引っ越してちょっと都会になったよ。相変わらずアフィ友ほしい。

口コミがない商品はどうやって記事を書いたらいい?

息子の幼稚園の冬休みもあと残り5日くらいになりました。

 

長いと思ってたけど、年末年始からあっという間でした。

 

幼稚園が始まってから私が着いていけるか心配。

 

それはさておき。

 

商品に関する記事を書く時、参考になるのが口コミ情報。

 

口コミや商品のことを知りたいユーザーが検索するキーワードで記事を書くなら、公式サイトの情報だけでは足りないですよね。

 

知名度の高い商品だったり、楽天やアマゾンで販売されているものなら口コミされていたりしますが、公式サイトのみで販売されている商品はなかなか口コミを見つけられなかったりします。

 

私がよく参考にするのは@コスメやダイエットカフェですが、新商品のまだ知名度が低いものは口コミされていない場合が結構あります。

 

 

そんな口コミがない商品、そもそも売れるのか?

 

疑いたくなりますが、ちゃんと売れます。

 

そもそも@コスメをはじめとした口コミサイトはモニター口コミだったり口コミをすると何か特典があるものばかりです。

ステマではないですよ。

 

つまり、企業側で口コミプロモーションを行うことによって、はじめて実際に購入したため方の口コミが増えていくんです。

 

 

だから、口コミがないのは単に口コミによるプロモーションをしていないだけ。

 

だから、口コミがないからって必ずしも売れない商品ではないんですよ。

 

 

でも、口コミ情報がないと記事が書けない。。

 

そんな時に私が行っている方法はこれ。

 

 

1.新商品だからまだ口コミがないと正直にいう

 

その際には必ず新商品であることのメリットも書きます。

例えば類似する新商品は既存商品よりも改善されている場合が多いです。

 

だから、既存商品のデメリットをカバーしているのが新商品ですよー(^^)

って伝えれば良いわけです。

 

2.セルフバックやフリマで購入して実際に使う

 

はじめは抵抗があるかもしれませんが、自分で購入してレビューしてしまいます。

 

定期コースであれは初回は安いものが多いですよね?初回で解約できるなら私はすかさずかってレビューします。

 

初回で解約できないなら、フリマで中古品を探せば意外と見つかります。

(セルフバックで購入して販売している違反品もありますが...)

 

自分の意見を記事にするのは、どこのサイトにも載っていない、オリジナルな一次情報になるので、seoの観点からも有利になりますよ(^^)

 

3.ASPや商品販売者に問い合わせてみる

 

問い合わせて試供品をもらっちゃいましょう。

私は記事を書く際に客を装ってよくメーカーに問い合わせますが、その際に試供品はないのか聞いてみたりします。

それで2度ほど試供品を送ってくださった優しいメーカーさんもありますよ。

問い合わせた時の様子も記載できるし一石二鳥♩

 

私は挑戦したことはないですが、ASPに頼むと試供品をいただけたりすることがあるみたいです。

 

 

4.資金があるなら自分で口コミを集める

 

私はしていませんが、ランサーズやシュフティで商品を使ったことがある人、または商品を使ってもらって口コミを集めます。

 

まぁ、そこまでするほど私はまだ余裕がないのでやっていませんが、やったほうがリライトではない独自の情報を得られるので1つの手としていいかもしれません。

 

と、いったように、口コミが無くてもかける手段はたくさんありますよね(^^)

 

それでも商品を購入できない...口コミもない...

という場合、私は2つの商品を客観的に比較した記事を書きます。

 

類似品を比べたい方っていますよね。

 

似た商品をわかりやすくまとめてあげるだけでも価値はあると思います。

 

 

 

一番やってはいけないのは?

 

 

公式サイトのリライトです。

 

商品名➕◯◯で検索してくる人は、公式サイトを見ているはず。

 

なのに公式サイトと同じような情報しか載せられていないサイトを見ても価値がないです。(購買意欲が高いユーザーが検索するキーワードは例外)

 

 

私自身、単体キーワード(商品名)で上位すれば、記事の質って関係なく売れると思っています。

 

でも、上位表示するまでにどれくらいのユーザーが関心を持ってページを読んでくれたかがとても重要です。だからまずは 、アクセスが少ないキーワードで支持を集めていくことを意識しましょう!(←おまえもなー