田舎の主婦のアフィリエイト

細々とアフィリエイトしてます。引っ越してちょっと都会になったよ。相変わらずアフィ友ほしい。

2019年7月のグーグル変動の件について

 

別にグーグル変動専用のブログではないんですが…変動が起きるとどうも筆をとりたくなります。

 

GRCやアナリティクスなどは見ていないので正確なことは分りませんが、7月にグーグルの順位変動が起こったようですね。

Twitterを見ても結構騒がれていたようで…。

 

私のサイト群はというと…

もがいている割には何一つ結果は出ず、ただただグーグルに翻弄されています。

 

 

①雑記ブログが特定のジャンルだけ順位アップでちょっとだけ報酬発生(これまで無収益だったブログ)

②生き残っている唯一のペラサイトが毎日順位が変わっている

③ダイエットブログが打たれて死んだ

 

こんな感じです。

 

①の雑記ブログは去年の8月の変動で初めて被弾し、収益化できなくなった記事たちの集合体です。

ペラサイトやミニサイトを統合させただけの商標の塊で収益化したいだけのブログでして、ただただ放置していました。

なのに今回の変動でなぜだか少し生き返りました。

 

②は唯一まともな収益源のあるペラサイト。順位が下がれば0になり、あがれば1日2万円を超える日もあったり。毎日グワングワン。

この状況、本当にいやです…。

 

③ダイエットブログのアクセスが無くなりました…。もともとツイッター流入だけでそんなに収益化してはいなかったのですが、ドメイン代節約のためにも削除したい気分です。

 

とりあえず6月の報酬発生は10万を切っていたのですが、変動のせいで10万は確実に変えました。良い方向で落ち着いてくれたら幸い。

 

☆今やってること

・とあるnoteのツイッター戦略

アクセスはあるものの、収益に繋がりません。

ツイッターも収益化できるか否かはキーワードにかかっていますね。基本的に購入意欲が強くない気がするので、無料で報酬が発生するような案件じゃないと厳しそう。

とはいえ、noteとか自分はほとんどツイッター経由で購入しているので、自分自身の購買真理を理解すれば、収益に結びつけられそうな気もします。

 

・残っている中古ドメインで商標ペラを作る

取得だけして放置していてももったいないので、可能性だけでも広げておきます。もう考える時間ももったいないので、EPCが500以上のものを狙っていきます。

 

・新ジャンルを考える

⇒注文住宅

思い切って旦那のハウスメーカーをテーマにしようかと思っています。

⇒資産運用

お金の悩みが付きません。YMLMジャンルで危ない?

⇒資格取得

うーん…SEO検定とか?(笑)宅建あたりも良さそう。

 

自分の為になるようなテーマをやりたいと思っていまして…というのも、SEOをしていく以上、リサーチが命ですよね。いまのグーグルって、ホワイトな作りでこつこつと記事を書いていても、いつかまた順位が下がってしまうのではないかと心配なのです。

 

これが例えば資産運用であれば、得た知識は為になります。

しかし、1年かけて青汁とかダイエットとか…稼げるといわれるジャンルと向き合っても、そこに残る青汁とかダイエットの知識って、何かに役に立ちます?趣味でもないし虚しいだけじゃないですか。。。

ママ友との会話?あれ?役立つじゃん。

 

 

結局のところ、大きく稼ぐ覚悟ができていないので中古ドメインでちまちまギャンブルしているのですが…

アフィリエイトドリームから目が覚められません。資産型と言われるサイトに手を出さずにいます。

 

どうでもいいですが、去年稼いだ分の税金やら保険料でまだ売り上げプラスになっていません…。予定納税とか初めて聞いたよ。お金の事何にも知らない主婦です。

 

7月後半はまた長い長い息子の夏休みなので憂鬱です。

 

園児の夏休み攻略法!とか絶対需要あるよ。